masaotvのブログ

中四国に住む、地元住民の地元住民によるブログです。

妻と別居中である、自分にとっての自立とは

妻が実家依存症であり、堪忍袋の緒が切れて別居中です。
離婚をしたいと考えています。

自立とは、何でしょう。
生きている限り、誰かしらのお世話になる訳ですし、人それぞれの基準があるのでしょうね。

自立っていうと、自分が過度に頼っている対象から離れることでしょう。

自分は親に対してはあまり頼りにしてないです。
親の人生があるので、あまり頼らないように心がけてます。
同時に親も、僕に対してあまり干渉してきません。

妻は気が強く、自分が正しいと思った事は曲げません。それは他者に対する思いやりや、義侠心ではありません。
実家での家計のやり方を押し通すことや、妊娠期間中実家から全く帰ってこない事を注意しても、「周りの友達はそうだから」「自分の家庭はこういうやり方だったから」
という返し方を常にされ、大事な話をする事自体に心の底から疲れました。

そして、僕は別居に踏み切りました。 

妻は親から自立しなさいと言われ、実家を出て行きマンションに子供と2人で暮らすことになりました。

実家を離れるタイミングもおかしいし、親もそれを今頃言うのですか、と思いました。

結論として、少なからず皆はお互いに助けあうもので、完全なる自立は無理だが、周囲に迷惑をかけるレベルであれば、
「あなた自立しなさいっ!」
と言うべきなのでしょう。

#わたしの自立

バナー
Sponsored by CHINTAI