masaotvのブログ

中四国に住む、地元住民の地元住民によるブログです。

実家依存症妻から逃げました⑩

(何を言っているか分からない?)
さすがにカチーンときました。

実家依存症だけではなく、家計など重要な事も全部自分の実家のやり方を押し付けてくる。

もう限界です。

大喧嘩の末、向こうが怒って実家に帰りました。
今までずっと一人だったので、何とも思いません。

数日後、妻が突然、義母を連れて事情を聴きにくる。

義母から、
「あなたみたいな人聞聞いたこと無い」
と罵倒される。

義母「子供が可愛くないんですか?何で、私の家に娘を迎えにこないんですか?」
と言われるが、僕が悪いのだろうか?
ずっとあなたの娘が実家にいるから、そもそも子供にも接する機会が少なかった。

妻は“今日は謝りにきた”というが、僕の弁論を聞いた義母からそうなのか?と尋ねられると、全力で言い訳をする。


今まで何度このやり取りをしたろうか
多分僕は前世で100人くらい人を殺してるんだ
だから僕の人生はこうなんだ


日を改めて妻が来たが、もうこの人と寄りを戻しても、絶対同じ事の繰り返しだろう。
先は見えている。
離婚するしかない。

子供はどうなるだろうか。
元気に生きてくれるだろうか。
世間様から冷酷だと言われるだろうか。

子供の為に我慢するか。
僕がストレスで過労死、もしくは早死、
不幸になる未来しか見えない。

人生の第一号は自分。
自分が不幸なのに、人を幸せにできるか。
自分に正直に生きよう。


次回は最終回です。