masaotvのブログ

中四国に住む、地元住民の地元住民によるブログです。

実家依存症の妻と離婚して約一年後の心境

更新が遅れましたことを、お詫び致します。
昨年秋に離婚して、現在1年が経ちました。

離婚当初は冷静に考えられず、仕事をしている時も、恨みと呪いの思いを忘れようとしても、また考えて、の繰り返しでした。

離婚するまで自己啓発本を何十冊も読んでいましたが、いざ試練が降りかかってくると、本で読んだ数々の言葉も全て虚しくなり、はたして著者は本当に試練に直面した事があるのか、何が怒らない技術だ、と何の罪も無い著者に怒りの矛先を向けたりもしました。

ですが、友人や職場の同僚、知人が話を聴いてくれた事で、癒やされることもありました。本当に皆、親身になって聴いてくれました。

しかし、恨みの想いは晴れること無く、許す・許さないの次元にも至らず、出会ってからの出来事全てを忘れようとする事が、自分にとっての解決策でした。

大変な試練に直面した人は、おそらく皆が、時間によって癒やされているのかなあ、と自分なりに悟ったりもしました。

話は戻ります。
離婚話が出ていた時も、沢山の、書ききれない位の嫌な出来事がありました。

例えば、僕の尊敬する先輩と家族ぐるみで食事会をした事があったのですが、ひょんな事から職場から交通費は幾ら出るのか、という話になり、その時は普通に会話して終わりました。

後から家計のやり方で喧嘩になった時、その時の事を突然妻が言い出し、
“あの時〇〇さん(ぼくの先輩)は、今まで見たことがないくらい顔が引きつっていた、あれは、奥さんを騙して、交通費を過小に申告し、余った分を自分の懐に入れているに違いない”

と言ったのです。
先輩は良かれと思って食事に誘ってくれて、食事会のあと結婚祝の品も渡してくれた人です。
また、結婚式の友人代表のスピーチも任せてくれた人です。

今まで見たことがないくらい顔が引きつっていたといいますが、妻と先輩は3回位しか会った事がありません。

大切な人がお金をくすねていると言われたら、あなたは傷付かないのか、と問うと、
“私の実家では、お金の話をするのは普通、例えば母親も、私の友達のお金に関する話をする”
と言われる。

そもそものお金に関する喧嘩の発端として、家計の管理を僕がするようになり、一ヶ月後、
“お金が全然貯金できていない、どういうこと!?”
と妻がが言い始めたものです。

僕が酒やギャンブル、その他の遊興に家計の金を使っていたらその言い分も分かりますが、本当に使っていない。
お金の溜まっていないのは、あなたの実家の近くに引越して、引越費用や、新たな家財道具を購入したためです。

さらに、その一ヶ月の間に、妻はウクレレを家計のお金で相談無しで購入していたのです。
何故、僕が責められるのか?
もう、意味が分からな過ぎて、言葉がもう出てきませんでした。

そして、妻が実家に帰り、離婚の話をしている時も、子供に会わせて、とメールを送ったのですが、
“私が実家に帰っている2週間の間、子供を心配するメールを一切送ってこなかった、子供に対する愛情がないあなたは、子供に会う資格がない”
“あなたに殺されるから、あなたに会えない”
などと、殺されるとまで言われました。

僕は感情的になって大きな声を出した事はありますが、暴力なんて、本当にふるった事はありません。

もう本当に書ききれないくらい、沢山の出来事がありました。

今、僕と近い状態でおられる立場の方がおられるとしたら、世の中には本当に理解できない存在がいる、と認識した方が良いです。

理解できない存在をコントロールすることは、自分の寿命を縮めるくらいエネルギーが入りますが、それでも相手は変わりません。

そのような相手からは、一刻も早く逃げて下さい。
それが、一番の解決策だと、僕は思います。