masaotvのブログ

中四国に住む、地元住民の地元住民によるブログです。

実家依存症の妻から逃げました⑧

その後フォローの電話が、義母からあり、

僕は「そうですか。それは大変ですね。すみませんが、よろしくお願いします。」

と返答。

 

妻の症状はよく分からず、結局引越するまで帰ってきませんでした。

妻が言うには「とにかく眠たい」

のだそうです。 

 

実家に帰りたいという欲望が爆発した、ヒステリック症状だと思います。

 

引越作業は、子供が動き回らない内にしようと、妻がせかしたのですが、ほぼ一人でやりました。

 

そして新居に移ります。

妻は毎日実家に帰り、僕が帰る直前に戻ってきていました。

子供と2人っきりだと、それはストレスも溜まるよね、と自分を納得させていました。

 

しかし、朝は五時に起き、帰りは八時か九時頃になるため、疲労の蓄積と共に、“帰る直前まで実家にいる必要ある?”

と、段々腹が立ってきました。

 

ある時、台風のため電車が止まり、車で行き帰りした際、家に早く帰ってくると妻の姿はありませんでした。

 

僕は頭に血が上りながら夕食の用意をしました。

 

妻の言い分では、

“帰る時間ぎりぎりまで、わざと実家にいるのではない。子供をお風呂に入れると寝ついてしまい、起こすと可哀想だからこの時間になるのだ”

とのこと。僕も休みの日に子供と一緒に過ごしますが、毎日規則正しく昼寝はしませんが。

 

もうこの人には、何を言っても、変な理屈を言われるだけだ…

 

続く