masaotvのブログ

中四国に住む、地元住民の地元住民によるブログです。

実家依存症の妻から逃げました⑦

妻は仕事帰りにはご飯も作ってくれており、家庭を持った喜びを噛みしめました。

子育ても協力しながらでき、

本当の家族ってこういうのなんだと。

 

初めての子育てで、色々疲れるのでしょう、実家に帰る事がまた少しずつ出てきました。

日中子供と2人っきりだと、それは疲れるでしょう。僕もそんなもんだと思っていました。

 

妻がようやく家に来てから、

「子育てのことを考えると、どちらかの実家の近くのほうが良い」という話をしていました。

どちらかといえば妻の実家が協力的であるため、妻の実家の近くにいずれは引越しなければと、話し合いをしていました。

 

妻の実家の近くとなると、ぼくの職場は車で一時間半です。なので、いすれかは職場を移らないといけないと考えていました。

 

育休も一年はあるし、まだ引越までは余裕があるだろうと考えていたところ、

“子供が動き出したら目を離せなくなり、引越ができなくなる”

と妻より。

あなたが引越してきて、まだ2ヶ月も経っていませんが。

よっぽど早く実家の近くに行きたいのだな。やっぱりね、とため息をつく。

 

 

長時間の通勤になるので、妻から電車で通う事を提案されました。電車で本も読めるし、と思い僕も受け入れました。

 

いよいよ引越一週間前になり、本格的に家財道具を整理し、荷造りしようとしていたところ、妻から仕事中に、

“気分が悪くなり、吐きながら車を運転して実家に帰った。実家の玄関に着いたら倒れ込んでしまった”

というLINEが届く。

(え?また??そもそも吐きながら車は運転できるのですか。玄関で倒れ込んだっておおげさじゃないの。)

そこまで体調悪い人間が、吐きながら車を一時間も運転できるとは思えません。

 

続く