masaotvのブログ

中四国に住む、地元住民の地元住民によるブログです。

実家依存症の妻と離婚して約一年後の心境

更新が遅れましたことを、お詫び致します。 昨年秋に離婚して、現在1年が経ちました。離婚当初は冷静に考えられず、仕事をしている時も、恨みと呪いの思いを忘れようとしても、また考えて、の繰り返しでした。離婚するまで自己啓発本を何十冊も読んでいまし…

実家依存症妻から逃げました⑩

(何を言っているか分からない?) さすがにカチーンときました。実家依存症だけではなく、家計など重要な事も全部自分の実家のやり方を押し付けてくる。もう限界です。大喧嘩の末、向こうが怒って実家に帰りました。 今までずっと一人だったので、何とも思…

実家依存症妻から逃げました⑨

そして、僕が不機嫌なのを察知し、妻も実家に帰らなくなりました。 実家に帰らず4日程度経った時、家計のやり方で喧嘩になりました。 (ここからは結婚当初の話です)妻はとにかく家計を握りたいタイプで、同棲を始めた当初は僕に毎月貯金を8万するように言…

実家依存症の妻から逃げました⑧

その後フォローの電話が、義母からあり、 僕は「そうですか。それは大変ですね。すみませんが、よろしくお願いします。」 と返答。 妻の症状はよく分からず、結局引越するまで帰ってきませんでした。 妻が言うには「とにかく眠たい」 のだそうです。 実家に…

実家依存症の妻から逃げました⑦

妻は仕事帰りにはご飯も作ってくれており、家庭を持った喜びを噛みしめました。 子育ても協力しながらでき、 本当の家族ってこういうのなんだと。 初めての子育てで、色々疲れるのでしょう、実家に帰る事がまた少しずつ出てきました。 日中子供と2人っきり…

実家依存症妻から逃げました⑥

“私が馬鹿だった” の言葉は一体何だったのだろうか。翌日妻から、 “思い出したけど、私はあなたの為に帰らなかった。私がいる事で、あなたが私の世話をしなければならなくなり、迷惑をかけるから”僕は、あまりの理屈に驚天動地、ここまでか! と驚きました。…

実家依存症妻から逃げました⑤

もちろん、会いたくない、と答えました。 帰ってきたら済むと簡単に考えている事、帰ってきてもほとぼりが冷めたらすぐに実家に帰るからです。一週間程経ち、妊娠中の妻に精神的ストレスを与えるのも、さすがに問題があると思い、“感情的になって申し訳ない”…

実家依存症妻から逃げました④

僕「初めての子供だから心配やもんね」 妻「2人目もそうするつもり」 僕「えっ?」 妻「せっかく実家があるのに利用しないともったいない」 僕「……」その場で言い争う気持ちにもなれず、そのまま家に帰りました。 ここまで徹底して実家に依存するなんて、ど…

妻と別居中である、自分にとっての自立とは

妻が実家依存症であり、堪忍袋の緒が切れて別居中です。 離婚をしたいと考えています。自立とは、何でしょう。 生きている限り、誰かしらのお世話になる訳ですし、人それぞれの基準があるのでしょうね。自立っていうと、自分が過度に頼っている対象から離れ…

実家依存症妻から逃げました③

ほどなくして妊娠が発覚。 父親になるという緊張、そして未来への希望のような感覚を抱きました。しかし、妻が妊娠3ヶ月頃より悪阻がひどくなり、時折入院、仕事も休むようになりました。 今後の事を考え、しばらく妻に実家で療養するように言いました。悪…

実家依存症妻から逃げました②

妻からはパワーハラスメントもありました。結婚式がすみ、一週間くらい経った頃 「結婚式の費用は、あなたはこれくらい出して下さい」 と突然かなりの金額を要求されました。 普通は話し合って決めるだろうと言うと、「本来であれば嫁をもらう立場である、あ…

実家依存症妻から逃げました①

はじめまして。 妻と別居中のmasaotvです。 もう年なので、結婚を安易に決めたところ、とても辛い思いをしています。妻とは友達の紹介で出会いました。 しっかり者だと感じたので、僕から交際を申し込み、妻も受け入れました。妻も30を過ぎており、子供のこ…