masaotvのブログ

中四国に住む、地元住民の地元住民によるブログです。

実家依存症妻から逃げました④

僕「初めての子供だから心配やもんね」
妻「2人目もそうするつもり」
僕「えっ?」
妻「せっかく実家があるのに利用しないともったいない」
僕「……」

その場で言い争う気持ちにもなれず、そのまま家に帰りました。


ここまで徹底して実家に依存するなんて、どういう性格してるんだろうか。
呆れ、悲しみ、色んな思いがグルグル頭を巡りました。
僕のことは全く好きでもないんだ。
周りに合わせようと、僕と結婚したんだ。

一週間くらい沈んだまま過ごし、滅多に連絡しない母親に電話をかけ、一部始終を話しました。
母親もそれはおかしいと納得してくれ、共感してくれた事で気持ちも楽になりました。

翌日、仕事から帰宅中に妻からLINEあり
“私が馬鹿だった。あなたをほったらかしにし過ぎた。ただ、色んな事で多くの勘違いが生まれている。顔を合わせて話をしましょう。今すぐ帰ります。”

母親が義母に怒鳴り込みの電話をしたそうです。

何をいまさら。妻とも顔を会わせたくない。
勘違いって何ですか??
話をしたら一丁あがりと思ってる?

たまに忘れ物を取りに帰ってきた時も、用事を済ますと、僕の帰宅を待たずに実家に帰る。
「掃除したきね」とLINEされたが、普段掃除してるので、そんなに汚れてません。
逆の立場であるならば、食事を作ってくれたり、お惣菜を置いてくれている方が嬉しいと思うから、僕ならそうします。

続く