masaotvのブログ

中四国に住む、地元住民の地元住民によるブログです。

実家依存症妻から逃げました⑨

そして、僕が不機嫌なのを察知し、妻も実家に帰らなくなりました。
実家に帰らず4日程度経った時、家計のやり方で喧嘩になりました。



(ここからは結婚当初の話です)

妻はとにかく家計を握りたいタイプで、同棲を始めた当初は僕に毎月貯金を8万するように言ってきました。
家賃、光熱費、自分の携帯代など、僕が支払っているにも関わらず。僕の収入も20万程度です。

妻は食費を担当していますが、
“自分は家賃手当てが無い、交通費もあなたより少ない”と、貯金は四万でした。
収入が本当に少ないなら分かりますが、妻は国立の病院に勤めており、公務員にあたります。
そんなに少ない訳は無い。

食費に関しても、毎月六万かかると言われ、
2人でそんなにいるのか?と思い、抗議しましたが、私の独身時代は一人で三万かかっていた、
とキレられる。

意見するも聞き入れられず、しばらくそのまま経ちました。そして妻が実家に帰り、全く帰って来なくなったタイミングで、
“今の現状で、このやり方はおかしい!”
と、僕が電話で抗議し、財布が別になりました。





妻と子供と3人で暮らすようになった事で、家計も一つの財布に戻すことになりました。

しかし、家計の財布は妻だけが持っているため、僕が子供のオムツや食材を買う時は、自分のお小遣いから出し、月末にレシートで妻へ請求する形でした。

最初は払ってくれていましたが、次の月は払ってくれませんでした。
わざとなのか、そうでないのかは分かりません。
それほど大きな額では無かった為、お金の事でいちいち言うと、小さい人間に思われるのが嫌で、僕も言い出せませんでした。

こんな思いをするのはもう嫌だと思い、
“家計用の財布を僕にも持たせて欲しい”
と意見したどころ、

“私は勘のいい方で、大抵の事は少しの言葉でもすぐに理解するほうだけど、あなたの言っている事は全く何を言っているのか分からない。”

と言われました。