masaotvのブログ

中四国に住む、地元住民の地元住民によるブログです。

実家依存症妻から逃げました③

ほどなくして妊娠が発覚。
父親になるという緊張、そして未来への希望のような感覚を抱きました。

しかし、妻が妊娠3ヶ月頃より悪阻がひどくなり、時折入院、仕事も休むようになりました。
今後の事を考え、しばらく妻に実家で療養するように言いました。

悪阻も収まり、仕事に通えるようになって、そろそろ帰ってくるかなと思っていたものの、一向に帰って来ない。 
すれ違いの日々、こちらが連絡しない限り向こうからは連絡来ず。

何のつもりだと腹が立ち、連絡を二週間くらいしませんでした。そしたら妻から怒りのLINEあり、私達はあまりにもすれ違いがありすぎる、連絡を全くしてくれないのもどうかと思った、との言い分。

すれ違いの原因は、あなたがいつまでも実家にいるからでしょう。
そう思うなら自分からたまには連絡しろよ。

話し合うために私の病院に来い、と妻の働いている病院に呼び出される。
とりとめのない話が交わされたあと、
勇気を出して「いつになったら実家に帰ってくるの?」と聞きました。
その答えが…!

「私は子供が生まれたあと、一年は実家にいるつもり」

僕は頭真っ白になる…

続く